DropboxとJavaアプリの連携がすごい件について

最近話題?のDropboxですが導入してみてJavaアプリとの連携力の凄さにここ数日感動しっぱなしです。
特にid:lynmockさんのTwitterクライアントP3と2chブラウザV2Cが特にイイ感じ。あとは公開してない自作ソフトもかなり便利になったんですがこれは割愛。

まずは普段使っている環境は大体こんな感じ。

  • WindowsXPProのA4ノート
  • Ubuntu8.04LTS/WindowsXPProのデュアルブート状態のB5ノート
  • WindowsXPhomeのeeePC701

これらの全ての環境にDropboxを導入してP3とV2Cを利用してみましたが、これが最高!
何が良いって、

  • P3の場合
    • 抽出IDなどの設定が全て同期がとれるので環境ごとに設定し直さなくて良い。
    • P3の頻繁なVerUpにも楽々対応可能
  • V2Cの場合
    • どの環境においても常に最新の状態でありつづけるので未読管理が完璧
    • 自分に合ったキーバインド設定がどの環境でも同じになっている。

このあたりは実際に体感すると頭で考えるよりもずっと心地よいものです。

上記2つのアプリをDropboxで利用する際のtipsとしてはこんな程度。簡単です。

  • P3
    • P3Setting内の+付きフォルダの+を外しておく。
    • その上で~/にP3_Settingのシンボリックリンクを張っておく(Linux環境のみ)
  • V2C
    • Linuxで実行する際にはjava -jar V2Cxxxx.jarで直接起動する(Linux環境のみ)

とはいえ、Dropboxを利用したような使われ方はそもそも想定されてないと思うので、何か不都合があっても作者様に文句を言ってはいけませんよ。