ドミニオンの脆弱性について

各所で大人気のドミニオン、私も先日ブツが届いてプレイできまして。
これは楽しいなぁと思ってるところなんですが、ルールを理解してみて再度id:yukiyaan氏が指摘している裏技について考えを巡らすと、これはやはり最強とまでは断言できないまでも相当に強い戦術であることは認めざるを得ないですね。

問題の記事はこちら。
http://d.hatena.ne.jp/yukiyaan/20081117
http://d.hatena.ne.jp/yukiyaan/20081124

どの王国カードの組み合わせでも実行できちゃう所が何とも歯がゆい。せっかく画期的で楽しいゲームシステムなのでなんとかこの問題を回避する追加ルールなり戦術が発表されるといいんですが…。

くやしいなぁ、もう。

(12/3追記)銭ゲバデッキでは最速で5ターン目には6点が買えるようになる可能性がある*1ので、それと同等のスピードを持つデッキが組めさえすればカウンターになるのかな。

(12/4追記)この話題もひと段落したみたいですね。よかったー。
http://d.hatena.ne.jp/yukiyaan/20081203

*1:引きが悪ければ相当遅くもなり得る