初の4人プレイ。インストを担当。勝利条件、手番でやる事、終了条件、王国カードの説明の順で。このゲームは比較的インストが楽で良い。反省点としてはテーマとかのフレーバーを一切説明しなかったので味気ないインストだった点かなぁ。次からはもちょっと工夫してみます。
で、プレイの方はFirstGameで自分の中では定番のMINE、MOAT,SMITHYを軸にしたプレイ。初見の方3人を相手にしていたせいで危なげなく勝利。うん。基本の戦術としてはこんなところだなぁ、あとは+Actionと+Buyを重ねて勝利点を複数枚買うプレイを加えていくんでしょう。きっと。
その後、熟練プレーヤーのプレイを少し観戦。場に15,6枚?ずらーっとプレイしてて山札も尽きているような凄いプレイを目の当たりにして目から鱗、でした。やっぱ楽しいわ。