ようやくゲームらしくなってきた

昨晩、上の(もうすぐ)4歳になる息子にペンギンパーティを誘ってみた。出来るかどうかはまったくの未知数だったけれども本人の表情を見るにやる気充分だったのでインスト。インストといっても得点のルールを省いて先にカードが無くなった方が勝ちという事とカードの並べ方の法則だけ。法則は基本的に色の制限だけなので問題無く理解できた模様。
プレイ自体も「手番を待つ」「ルールに沿ってカードを置く」が出来るのでゲーム自体は成立した…かな。うん。色が尽きてカードプレイできなくなる、という事自体を認めたくなかったみたいだけども。
そんな感じで3回ほど繰り返し遊ぶ事ができた。はじめてゲームらしく遊んでもらえて満足。