今年をちょびっとだけ振り返る

まだもうちょっとゲームプレイする機会はあるけれども。

今年は結構システム的に目新しい作品がわりと多く発表された年だったような気がします。ドミニオンはいわずもがな。

今年一番深く感銘を受けたゲームは何かと問われれば私の場合は迷うことなくパンデミックだったかな、と。テーマとシステムがまさにピッタリで本当によく出来ていたと思います。特に一度発生した地域から何度もウィルスが発生するあたり。難易度もギリギリクリアできる位に調整してあるのも良かったですね。

プレイ回数でいえば一番遊んだのはアグリコラだったでしょうか。これもテーマとシステムがピッタリで遊びやすいタイトルだったのが印象的でした。システムに目新しさは特に無かったですけれどもゲーマーズゲームでありながらファミリーゲームとしても(なんとか)遊べるのが良かったんじゃないかと。

来年も良いゲームに出会えるといいなぁ。