PandemicのMatt Leacock!、画像をみると何やら豪華なペグボードが!という訳で買わない理由はありますまいと思い購入。元のスルーザエイジは未プレイですが。
届いてすぐにルールを読んだのですが、その時は「ダイス振って資源を入手してバーストしたら災害(失点)になって、都市とモニュメントを作って〜か。うーんなんか普通やな」とパンデミックのルールを読んだときのような興奮がなく、少しだけ残念な気持ちになってしまった。
しかし実際にプレイしてみると、ダイスロールの楽しさよりも都市の建設や進歩による拡大再生産の面白みの方に軸足を置いてある感じがして思いのほか楽しかった。事実このエントリを書きながら、またやりたいなぁと感じている自分がいる。インストも簡単かつ短時間で済むし、2-4人と間口が広いのもGood。難をいえば都市やモニュメントを建設してもシートにチェックを入れるだけなのが寂しい点か。交易ルールを追加したらどう機能するかが楽しみだ。