2006-03-21から1日間の記事一覧

06/03/21ミニゲーム会

気が付けばクニツィア作が多かった印象。また創作ゲームをいくつか持ち込まれた方もおられ、テストプレイ等貴重な体験もできました。感謝。

100点先取ルール 負け 最後にジンラミー。トランプです。これも久々だった為、スコアのつけ方や手順を忘れてました。ちゃんと復習しないとなぁ。。同じラミーでもラミーキューブのようなパズル的思考は一切無いです。こちらはむしろ麻雀の待ちを広げる感覚に…

BGG 3人 3つの薬壷に数字の書かれた3色の液体を投げ込んでいく。規定数(12)以上になった壷は失点として全て引き取っていき、最終的に失点が少ない人が勝ち。但し、各色引き取った枚数がトップの人は失点が無くなるという重要なルールがあります。要は中途半…

BGG 2点 負け 久々のバトルライン。そういえば「戦略カード」抜き、「10」カード抜きのショッテントッテンルールでしかプレイした事が無かったので結構新鮮な印象でした。相変わらず最初から最後まで苦しいジレンマ尽くしのゲームですよね。「戦略カード」で…

BGG 3人1ステージのみ 時間の都合で1ステージ分だけのお試しプレイ。まだ感想を言える段階では無いですが、山札の切り分け部分には強烈な印象を受けました。2回程度はきちんとじっくりプレイしてみたいですね。

BGG 4人 41点3位 クニツィア作の双六。3色+オールマイティ1色の宝石や竜の卵?をバランス良く拾っていきましょうよといった得点方式からは確かにチグリスユーフラテスの匂いがします。匂いだけですけどね。チグリス同様オールマイティは重要。最終得点にかな…