BGG
4人 41点3位
クニツィア作の双六。3色+オールマイティ1色の宝石や竜の卵?をバランス良く拾っていきましょうよといった得点方式からは確かにチグリスユーフラテスの匂いがします。匂いだけですけどね。チグリス同様オールマイティは重要。最終得点にかなり響きます。

また宝石の3色にそれぞれ対応した色を持つ自コマに「わっか」を被せてないとゲーム終了時にその色の宝石は0点と得点的にはかなりの痛手(というよりは負け決定に近いか)になります。得点を確定させる為には「わっか」が必要だということですね。この双六システムにおいて、目的地へ急ぎたくなるような良い工夫だと感じました。

子ども向けなんだろうとは思いますが、特殊トークンやドラゴンを使って効率の良い移動手段を選択していく部分など手堅く纏まってます。思っていた以上に好印象でしたよ。

ダイスタワーはやはり必要なコンポーネントでしょう。