2008-02-26から1日間の記事一覧

BGG 2人 勝ち 前回やっとルールを把握できたところまで辿り着いたので今回が初めて最後までプレイした事になる。詳しい内容はid:mutronixさんが詳しく解説してらっしゃるのでそちらを参照して頂くとして。 危ういゲームだと思う。シャハト好きだからこそ「楽…

BGG 2人 一勝一敗 ガイスターと一緒に購入したランドルフ作品。これを面白がれるようになるには、同じ相手と何回も繰り返して遊ぶ事でじわじわとわかってくるんじゃないかと直感した。ちょうどガイスターを初めて遊んだ時の感じに似てる。今は多分なにもわか…

BGG 3人 負け カード両面ともに使用するという稀有なカードゲーム。3枚組をどれだけ作れるかを競うゲームですね。今回はメビウスお奨めのバリアントルールでプレイしました。 自分の見えている側しか場を把握できないのですが、プレイヤー間でカードの移動を…

BGG 3人 3位 コマとチットの多さにちょっと引きつつプレイ。ルールインストを聞いても全然ピンと来ず、ゲームの大勢が決まってきた中盤以降になって漸く仕組みを把握しました。それを把握した途端に一気に引き込まれました。これは良いゲーマーズゲームです…

BGG 3人 3位 絵画の組み合わせで得点をあげていくゲー。絵画の入手方法は使いきりの競り。あとはスゴロク。直接攻撃はちょっと多目。 プレイした感じではさくさく進むし、競りといっても9枚の資金を一枚ずつ使いきりで出していくだけなので軽い軽い。気楽に…

BGG 3人 負け 見た目の「軽そうな」感じに騙されました。中に詰まってる要素としては、心理的バッティング、ブラフ、競り(と、まだなんかあったかな)が組み合わさった重たいゲーマーズゲームですよ。見た目を変えたらアレア、ファランクスあたりから出ても…

BGG 3人 3位 14人の農夫駒とタイルを巧い事配置して得点をあげていくゲー。駒/タイルの配置は手札4枚の組み合わせで決まるという結構きつい縛りがあります。あそこ置きたいなーと思ってもカード引いてこないと置けないというままならなさが結構楽しいです。 …

BGG 5人 負け クニツィア作のメモリーゲーム。あまりのシンプルさに驚いた。今まで経験したZochの小箱が、そこそこ手応えのあるゲームばかりだっただけにちょっと拍子抜け。

08/02/24段ボール部

部活動。一部対象外のゲームもあり、結構な数のゲームをやれた。