BGG
1回目
nasika 61点(未売却0点 売却済45点 街16点)
miki 60点(未売却0点 売却済44点 街16点)
2回目
miki 59点(未売却3点 売却済38点 街18点)
nasika 54点(未売却1点 売却済35点 街18点)

子どもの昼寝の時間にハンザ再戦。長く寝てくれたおかげで2回出来ました。

ハンザはセットアップが楽なので気軽に始められますね。今回は資金に余裕を持たせてプレイしようとしたんですが、結局は「ベストを尽くした」と思うまで動かすことになってしまいました。というより余裕なんて作れません。今回も2人プレイなので「自分得、相手損」な行動をなんとか模索できたんですが、これ、3人プレイなんかではもう私のアタマではついていけないかも。

あとこのゲームでは勝利点を稼ぐ上で一番重要な「売却した商品」をゲーム終了まで裏返しておくんですが、それ故相手も自分も勝利点を正確には把握しにくいトコがステキです。何個売ったかと、都市のシェアだけで勝利点をざっくり見積もれる位。これがゲーム終了まで楽しく頑張れる理由だと思いました。相手が多く売っていると焦りますがそんなに心配要らないです。逆に裏返さずに完全に点数を把握できるようなハウスルールもアリだと思いますが重すぎてハァハァいうかも。

適正人数は多分、3-4人だと思うんですが2人でもかなり楽しめますよ。我が家では今後よく登場しそうです。