BGG
1回目 miki 75点 nasika 46点
2回目 miki 73点 nasika 57点
去年の年末に購入後、しばらく放置気味でしたがようやく初プレイ。2人なのでわんこさんのページで紹介されているルールを採用しました。要塞バリアントはとりあえず無し。リメイク元の「王と枢機卿」は未プレイなのでそれとの比較は出来ませんが、実に悩ましいゲームですね。

あっちのエリアに公使を早く派遣したい。でも、手札が無い。(場のカードを見て)あれを取れば次の手番で公使が派遣できる。じゃぁとりあえず今の手札で出来る事は、、、あれ?あそこのエリアに家建てたら相手が公使送り込んでくるじゃないですか。それじゃこっちのエリアに公使を送り込んどくか。。。って、あれ?そしたらあっちに送り込む公使が足りなくなるじゃないか!

といった感じ。シンプルなルールで手番で出来る事は少ないのに考える事は多め。「ハンザ」もそんなゲームでしたけどこれも素敵なゲームだと思います。自分の場合、このゲームに関してはどうも長考しがちになるみたいなので反省。しかも負けてるし。

推奨プレイ人数と言われている3人プレイが早くやってみたいですね。