BGG
1回目(通常ルール)nasika 勝ち
先日、家から2,3分のところに出来た木のおもちゃ屋さんに出かけた折に見つけてしまったこのゲーム。6cmくらいの小さい缶に入った「リトルゲーム」シリーズの内のひとつです。だいぶ前に気になっていた事から思わず購入してしまいました。灯台下暗しですね。

まずはmikiと一戦。とってもポップなイラストとは裏腹に濃い心理戦を楽しめるという前評判通りの内容でした。

クニツィアデュエル(アンギャルド)と比較されがちな様ですが、今のところは全く別物だなぁという印象です。どちらもきちんとカウンティングしてしまえば結局は同じ心理戦であるといってしまえるのかも知れないのですけどね。

このゲームの場合は運の要素が無い事に加えて手札枚数が全12枚と、かなり少ない為、相手手札を自然とカウンティングしちゃいます。なので初めてのプレイでもすぐに心理戦に移行しました。宝石商の2人ゲームでも結構mikiには勝てているのと関係があるのかはわかりませんが勝ってしまいました。じゃんけんも割とmikiには勝てちゃうのでやっぱり関係があるのかも。

今度は上級ルールを適用してみます。