BGG
2人 1勝1敗
Piatnikのとても地味なパズル系カードゲームです。カードもコンポーネントも質素な作り。やることはマッチ棒パズルで、一本動かして手札の形を作れたら捨て札できると。それで早く手札を無くした人が勝ち、とルールもこれまたシンプル極まりないです。

手札の形と全く同じでなくても、上下、左右対称であればOKなルールがパズル的思考をより深くしていて楽しいです。手札をくるくる回転させたりして悩む姿はなかなか微笑ましいですよ。相手からナイスなトスを上げてもらえるかどうかを見てるのも割とドキドキします。

たまに思い出したようにプレイしたくなるタイプの地味に楽しいゲームだと思います。ただ人数が多くなるとダウンタイムが長くなりそうなので2人でさくっとプレイするのがベストかもしれません。

それでも今回2回戦目は手札の巡りが悪いのかお互いにアガれずに山札が尽きかける位の長丁場になって若干ダレてしまいました。上手くなればそんなことも無くなるのかも知れないんですけどね。まぁこんなケースもあるって事で。

「手札を捨てることが出来たらもう1手番できる」というハウスルールを今度試してみようと思ってます。

値段も安く間口も広いのでオススメかもしれません。