BGG
4人、4位
本日のメインディッシュ。体力と時間がある内にプレイしないとマズイので早速開始です。どうやら前回プレイした際には若干のルールミスがあったこととエラッタを反映していなかったという事なので、仕切りなおしの意味もあったようです。今回はドイツ中央部のマップ。前回がアメリカだったのでまた新鮮に楽しむことができました。こういう点はホントにお得感があってイイですねぇ。
ゲーム内容は序盤で無理して建設しちゃったトコロからもう泥沼のような資金不足でそこからなんとか抜け出そうとモゾモゾしてましたがダメでした。周囲のプレイヤーとの差がどんどん離れていく。。この辺、どうにか頑張る方法は無いのだろうか。
プレイ時間もやっぱり3時間はきっちり掛かりましたね。プレイしている分にはやっぱりあっという間に過ぎちゃうので気にはならないんですけども。
コノ手の経済ゲーム?、効率重視で拡大再生産していくゲームってなんだか平均台の上をソロリソロリと走っていく感覚があってイイですね。一度落ちたら負けな感じが特に。
このゲームの全ての要素をスケールダウンして90分くらいで収束するような電力会社ミニ(トラベル電力会社?)が出たらイイなぁと妄想。