BGG
4人、1位
リアルタイムで価格が下がっていくのを早押しで止めて競り落とすという、類を見ない競りマシーンがとびきり目を引くゲームです。もうその競り方法だけで一目惚れして買ってしまいました。
まぁそこだけの一発アイデアものかなぁと思いながらプレイしてみたんですが、競り以外の部分も意外と丁寧に作ってあるなぁと感心しました。コンポーネントの質のハナシじゃないですよ。コンポーネントは競りマシーンに金を掛け過ぎているのかどうかは知らないですが紙質等、若干チープ。
商品取引所、世界の商館、アムステルダムの屋敷、それぞれのエリアマジョリティを獲得すべくイロイロ考えなければならない所が多くて、山札が切れたらハイ終了という収束性の良さに丁寧さを感じました。
ゲーム自体は全員初プレイだったこともあって相場観は全く手探りでしたのでまたプレイする機会を作りたいです。
*ルールをもう一度読み返したら1点だけルールミスしてました。ごめんなさい。商品取引所でトップを一マス下げるイベントは「各商品それぞれのトップを一マス下げる」という意味でした。