大人っぽい

昨晩、缶ビールを買いにコンビニに入ったときの事。幼稚園児?くらいの女の子とその母親らしき先客がいた。女の子は母親に何度も問いかけていた。
「ねぇ、お母さん、大人っぽい遊びって何?」
どういう背景があってそんな疑問が浮かんだのかは知らないが、随分抽象的な質問だな、と妙に印象に残った。もちろん、その母親も返答に困っていた様子。
缶ビールを買ってから家に帰っても暫く「大人っぽい遊びって何?」の答えについて考えたが自分でも明確な答えは浮かばなかった。

答えはわからなかったが、遊びを含む趣味や色んな事、モノに対して「大人っぽいから」という動機だけで大人がそれに取り組むのは「馬鹿っぽい」なと思った。