BGG
3人、3位、1620点、トップは1940点
前回は4人、今回は3人で試して見ました。私以外のお2人は初プレイ。結果は私がドベ。言い訳はやめときます(^^;
投資対象は商品取引所、世界の商館、アムステルダムの屋敷、の勢力争いに影響を与えるカードだけで、軸になる商品は4種類。その辺のバランスが良い方向に機能したのかどうかは定かではないですが、4人の時よりも3人の方が悩ましさに拍車が掛かったような気がしました。
今回お相手して頂いた方とも相場感が最初から自然と近い所で擦り寄っていて競りも結構アツかったような。たった10ケチったばかりに痛いカードを競り負けたり。次は5人も試してみたいです。
そういえば、このゲームは自手番以外でも常に競りに参加する為、ほとんどの時間を競りの値踏みや次に伸ばしたい部分の考慮に使います。言い換えれば休む暇が無い、ホッとする時間が少ない事に気が付きました。