ゲーム会のテーマ

通常は皆で楽しもうという趣旨で集まるのがゲーム会としては普通の楽しみ方だと思うのですが、昨日ぼんやりとやってみたいかもしれないというゲーム会のテーマがアタマに浮かびました。以下はその案。

  • 出番がなかなか無いゲームを救う会

結構色んな場に持ち出しているけどなかなかプレイされる機会を得る事ができないゲームをプレイする事を目的とする。プレイ時間がやたら長かったり、2人用だったり、インストがやたら面倒だったり、インパクトが弱くて取り上げられにくかったり、、、そんなゲームをお持ちでないですか??じゃぁ、そんなゲームを積極的に遊ぼうじゃないですか。

  • つまらない烙印を押された不遇なゲームを再度試す会

初回のプレイで些細なルールミスがあった、適正人数で無かった、プレイヤーのモチベーションが低かった等の理由で初回にショボい印象を植え付けてしまって2回目のプレイ機会を得る事が難しいゲーム達に、再度チャンスを与えましょう。せっかく買ったんだし。

  • 1,2回で理解したつもりになった1つのゲームをとことん遊ぶ会

1,2回プレイしただけで底が見えてしまった様な気がしている為、あまりプレイする気力が沸かないゲームもある事でしょう。でも、それ思い込みじゃないですか??そこをあえてやり込んでみることで新しい発見ができたら面白くないですか??

とりあえず、こんな所。それでもやっぱりつまんないゲームだった時にはそれを肴に酒を飲む、と。問題はこれに付き合ってくださる方がいらっしゃるかどうかです。それが一番の問題。