BGG
4人 負け
 メビウス便新作。ご存知カタンの流れを汲む作品ですね。タイトル的に「危機!」なんていうからには「守らねば!」って感じですけども実際にはプレイヤーは侵略する側なんですよね。蛮族です。まぁ野蛮。野蛮なので各地で略奪行為を行いながらヨーロッパ諸国を駆けずり回ります。移動した先ではその土地に応じた産物を得ることができます。なぜ?勿論カタンだから。
 カタンだから当然盗賊がいます。いやいやいや。間違い。「ローマ軍」ですね。蛮族達の横暴を許すまじと。相変わらず産物を出なくするだけの地味な活動ぶりですが。
 ゲーム自体はカタンのシステムを流用しているものの別物といってもいいです。割と変わったゲーム進行するので目新しいゲームだとも思います。寧ろなぜ見た目から何からカタン風にしているのか分からない位。参加者からは「これ、カタンシリーズじゃなかったら買ったのに」との声も上がる程。
 もちょっと小ぶりなマップでカタンシリーズでないモノだったらなぁなんて妄想しつつ。カタンシリーズでないトイバー作品の新作を遊んでみたいです。