やる気が大事

 ボドゲを楽しむのって積極的なやる気が沢山いる。
 発売されるゲームはドンドン増えてボーっとしてると入手難や絶版になるから、ポイントを押さえて確保はしておきたい。ここで入手するゲームの吟味には結構な労力がいる。買う際はオークションだと終了時刻を気にしたり、取引連絡にも精を出さなきゃなんない。
 その後プレイするのも、能動的にその"場"を設定しなきゃいけないし、ルールを読んで理解してインストの準備もしないといけない。場合によってはルールの翻訳、カードの日本語化や、プレイエイドの用意もね。この辺は相当なエネルギーがいる。逆にインストを受ける立場でも理解しようとするエネルギーは当然いる。
 それらのコストを払ってしまえばプレイやその間のトーク感想戦なんかは凄く楽しいんだけどね。
 勿論これらの事はやる気っていうか前向き(もしくは前のめり)な姿勢が自然にできている内は気にもならないし、むしろどの部分も楽しくワクワクする行為だ。少なくとも自分にとってはそう。
 問題なのは自分のバイオリズムというか気分のコントロールの方で、そっちが上手くいかないと上記のどの行為も上手くこなせなくなる。
とかなんとか思っている所に、段ボールがまた届いた。重厚長大な奴を買ってたんだった。ん〜。