BGG
2人 勝ち
 前回プレイした時の方針「5点の列は出来るだけ引き分けに持ち込み、ボーナス獲得で勝負を決める」を再度試してみた。結果勝利。以下がその方針。

  • 5点の列は全部で6列。ここを3勝3敗等の引き分けにする事を前提とすると、残りの1,2,3,4点の4列で勝敗を決する事になる。
  • 5点ボーナスを獲得する為には[1:2][1:3][2:3]のいづれかの組み合わせで勝利する必要がある。(引き分けの列を作らない場合)
  • この組み合わせだと終盤に向けて1,2,3点の列の為に1と2と3のカードは温存しておきたい。(逆に4,5のカードは5点の列に投入していった方が良い?)

 初見では有効なんだろうけど、これを両プレイヤーが把握した後次にどういう手を打ってくるかというメタゲームがそこから始まるのかな。その先の世界が深ければ自分の中の評価はうんと上がりそう。
 終盤に向けて盛り上がっていくゲーム展開はプレイしていて気持ちが良い。