が凄い

BGG
これは凄い、と言わずにはいられない。

  • 程よいプレイ時間
  • コンパクトなルール

であるにも関わらず、

  • テーマを見事なまでに表現したスマートな仕掛けの数々
  • ダレる暇の無い緊迫感
  • プレイしている全員が「主人公」だと思えるような絶妙な役割設定
  • 何度もプレイしたくなる難易度

等、協力形式のボードゲームとして一つの完成を見たんじゃなかろうか。この種のゲームに対する要求水準が一気に引き上げられてしまった感がある。

「テーマを見事なまでに表現したスマートな仕掛けの数々」と言っておきながら具体的に書いていないのは、実際にルールを読んで/聞いて/プレイして感心するという初回限定の楽しみを奪わない為。これは是非とも体験して貰いたい。公式サイトに英語版のルールは公開されているので興味のある方は是非。
プレイした後の「あぁ、あの時俺があぁしていれば…」「いやいや、あの時の判断はあれが限界だったよ」みたいな楽しい感想戦もオマケについてきます。

(追記)流通しているパンデミックの一部にカード封入ミスがあるようです。購入されたかたは購入後すぐに確認してみたほうがいいと思います。