そろそろ未プレイのため未評価について一言言っておくか

このへんの流れを見て思ったこと

この件に関しては色々思うところもあって、以前からこれとかこれとか提案もしてたつもりだけど…。

いちいちカチカチとクリックして「未プレイのため未評価」を見せられると、イラッとくるというその気持ちはわかります。でもね、それって単に(利用者にとっての)ノイズをフィルタリングするインターフェースに乏しいことによるものであって、DBを利用する別の利用者*1の使い方に責任があるわけじゃないんですよ。

あくまであの欄は「コメント」であって「感想」を書かねばならない訳じゃない。そこに何を記入するかは利用者各個人に委ねてある訳で実際には何を書いても良い。管理者が「不適切」だと判断して削除しない限りは。

たまたま「未プレイのため未評価」というフレーズが印象的なこともあって取り沙汰されているだけで、私個人からするともっとウザいと感じるコメントはてんきゅーさん以外に他にも山ほどあるんですが、それらも「不快だから」と管理者に注意を促した方がいいんでしょうかね。

不快だから排除、ではDBの成熟など見込めないと思うんですが。おらがムラの掲示板って事なら話は別かもしれませんが。

*1:この場合てんきゅーさん