収穫といえばアグリコラ。英語版を購入後、偉大な先人達による恩恵に預かりつつなんとか日本語化完了。さすがに開封フェチの私でももう二度と新品の開封はごめんですね。スリーブに日本語訳を差し込む作業の途中で気持ち悪くなりました。
 で、実際にプレイできて嬉しいんですけど、丁寧に作りこんだ素直なシステムだったんですね。大量のスパイスが用意されてるだけで。
 最初の数ラウンドのゆったりとしたゲーム進行にボンヤリしてたら後半の急激な生活苦に驚かされました。次はもうちょっとましなプレイができるはず。衝撃を受ける程には面白いっ!と当日は感じなかったんですが、次の日には「アグリコラ遊びてー」ってウズウズしている自分に気付きました。多分好きになったんだと思います。
アグリコラ遊びてー。

あとこのルールを間違っていました。次回は修正します。ごめんなさい。>プレイ参加の皆さん
「同種の家畜を4頭以上飼っていても、1度の収穫フェイズで増えるのは1種につき1頭だけ。」