プレイ人数雑感

今回の部活でアグリコラを1〜5人まで全ての人数で遊ぶ事ができたので、現時点での印象まとめ。全てEデッキのみです。I,Kを使い出すのが楽しみ。

  • 1人
    • 家族が食料を3つ食べるので、とにかく食料確保が大変。その中でどれだけ点数を伸ばせるかのパズルっぽいソリテアになる。こんだけソロプレイが面白いゲームも中々無いんじゃないだろうか。
  • 2人
    • お互いの方針が被らなければ接戦になる事必至。意外とガチに戦えるゲームになる。ただし一方的な展開になりやすいのも事実なので早めに白旗あげて3本勝負とかにした方がいいかもしれない。
  • 3人
    • お奨め。プレイ時間的にもアクション的にも一番おいしくアグリコラをいただける人数かも知れない。2つ目のOccupationアクションがコスト2とかキッツい。ボードゲームで遊んだな〜と充実感を得られます。
  • 4人
    • これもお奨め。家族4人を早く達成する事が重要なのではないかと。
  • 5人
    • どうしても長時間にならざるを得ないがこれはこれでイイ。資源は割とワンサカでるものの偏りが出てしまう。手札カードを効果的に使えるかどうかがカギか。

つまり何人で遊んでも楽しいという結論で。