USSR担当、敗北
これも以前たむらさんに教わって以来のプレイ。これもまた時間切れの途中終了だったのでフルゲームは初めて。インストに加えルールミスにより2回程仕切り直した為ゲーム開始するまでにだいぶ時間を消費してしまった。結果かなり長時間に渡ってフルゲームをプレイしたことになった(6時間位?)。しかしこの結果、漸くこのゲームの骨格がはっきり見えるようになり、また次も遊びたいと思えるようになったのは大きい収穫だった。お付き合い下さいましてありがとうございました。>ゆきやんさん
今回のゲームでは序盤からゆっくり着実に世界各国に地盤を築いていったUSに対してずっと受身なプレイしかできず一度も良い所をみせられないまま10ターン終了してしまった。即時敗北しなかっただけ健闘したとも言えるが…、うーん。こんな感じだったので終盤につれて若干冗長な感じがしたがこれは今回のプレイ内容によるものだと思う。もっと上手く打ちまわせれば最終ターンまでもつれこむか、即時終了で終わるかのどちらかになるんじゃないかと推測する。なにはともあれこの感触を忘れない内に次のプレイ機会を作らねば。