2006-08-21から1日間の記事一覧

眩暈

子どもをひざの上に抱っこしてノートPCでWebをだらだら見るのが習慣になってきていたんですが、やってしまいました。最近コップで飲み物を飲む練習を子どもにさせていたので多分その影響だと思いますが、傍らに置いていたコーヒーをノートPCにジャジャーっと…

BGG 4人 初プレイ。ルールは「カンピオ」だったかな?各自チップを持ってのギャンブルスタイルで遊びました。初だったこともあってちょっとおたおたしてましたが運というかゲームの「流れ」に上手く乗って勝ち残っていくあの感覚は確かにギャンブルゲー特有…

BGG 4人 負け 初プレイ。ルールはシンプル。特殊カードの類はよくわからんですが。。。まぁそれは置いといて。ルールは簡単なのにいざゲーム開始してみると何していいかワカラナイ。どう行動すれば自分の利になるのかが感覚的に掴めなかったです。これはシス…

BGG 4人 負け 初プレイ。箱庭的に動物園を5ヵ年計画で拡張して年度毎の得点の総計を競うゲーム。ゲームのメイン部分は拡張する動物園のタイルの競り。一年分の競り対象となる5枚のタイルはオープンなので各自狙いたいタイルは最初に大体見当をつけるわけです…

BGG 4人 負け 久々のプレイ。4人は初。マップは左右対称マップ。ゲームの最終決算になって初めて「池の得点は池一個ずつ計算する」というルールが説明不足だった事が判明。申し訳ないです。でも参加プレイヤーの反応は上々。持ち込めばまた遊んでもらえそう…

BGG 6人 初プレイ。まずはこの大量のカードに日本語訳シールを一枚一枚貼って準備して下さった所有者の方の頑張りに拍手。カードには割りに凝った内容の「それ」の特徴が書いてあって、プレイヤーがカードを場に出す毎に各自頭の中でその「それ」を絞ってい…

BGG 4人 負け 先日、mikiと2人プレイでやったものの、ピンとこなかった為4人でのプレイを試すことに。結果は2人よりは若干遊びやすくはなったものの、全体的な印象は変わらず。特殊カードが手元に来ないと得点源であるクイーンは奪取することも守ることも出…

20060820某所ミニゲーム会

遊んでみたかった「ハチエンダ」と「楽しい動物園」がプレイできたので満足。満足。