BGG
4人 負け
初プレイ。箱庭的に動物園を5ヵ年計画で拡張して年度毎の得点の総計を競うゲーム。ゲームのメイン部分は拡張する動物園のタイルの競り。一年分の競り対象となる5枚のタイルはオープンなので各自狙いたいタイルは最初に大体見当をつけるわけですね。お金は全体的にキツキツなのでタイになりやすくなってます。で、そのタイブレーク方式が詳細は省きますが少し凝ってて、自分が本当に欲しいタイルの競りが始まるまでにタイブレークが有利になるように要らないタイルでも積極的に握っていかないといけないようになってます。競りに使うお金は年度毎にタイルの枚数分だけ。最初に思うようにタイルを競り落としてないと資金的に不利な状況が最後まで続くかも。成長曲線に乗り遅れるとキツイってことですね。でもゲーム自体は短時間で終わるのでプレイ感は軽いです。手軽に箱庭タイプのアツい競りを楽しむにはピッタリだと思います。