BGG
nasika勝利(全種類集め)

今年のドイツ年間ゲーム大賞なナイアガラがミニ君の要望で登場。やはり豪華コンポーネントはチビッコのハートをがっちり掴んでるんでしょうか。今年は我々これ結構プレイしました。同時入札でのプレーヤー間の読み合い、減っていく手札の選択肢の中から苦しい一手を打つ感覚。見た目とは裏腹に軽いゲームではないですよね、これ。

今回のゲームでは、序盤から中盤までは拾える宝石は拾えって言う感じで特に戦略もなかったんですが、気が付けば4種類の宝石が一個ずつ手元にあってリーチがかかってたので、最後の青をめがけて船を出しました。遠いんですが。しかし他プレーヤーのアシストもあって丁度うまく青の宝石を2艘とも積み込む事ができ、次のターンで運良く自分がスタートプレーヤーだったこともあって割とあっさり勝利。こんなこともあるんですねぇ。

やはり1や6は温存しておくのがコツなのかな。