BGG
4人、4位
ある意味大変勉強になったゲームでした。これを書いている今ちょっとアルコールが入っているのでその勢いで書きます。

まずは最初に一緒にプレイに付き合って下さった3名の方々には深く御礼申し上げます。そして貴重な時間を浪費させてしまってゴメンなさい。

自信無さげなインストも手伝ったのかも知れず、その点反省致しますが、インスト中からなんだか雲行きが怪しかったのが面白かったです。サル毎に価値が異なる手持ちチップのせいなのかどうなのかわかりませんけど、自分がどう振舞えば自分の得になるのか全くわからない見事なメカニクスでした。

何より。私にとっては面白いゲームかどうかを判断する上で非常に重要な「わくわく」や「残念」「爽快」「切ない」「悔しい」といった感情の起伏が全く沸いてこないのには驚きました。遊んでいてしみじみとツマらないのに手順は難しめ。4,5ラウンド目辺りから申し訳ない気持ちで一杯になりましたw

前日の日記では良く出来ているなぁと思っていた点が見事に裏目に出た模様。また別のプレイによってはちゃんと機能するのかもしれませんけどね。今の私にはそこまでの気力は無いです。

只、これに懲りずまた謎ゲーを持って来ると思いますので謎ゲーにニヤニヤしたい方は是非ともお付き合い下さい。m(_ _)m