BGG
4人、負け
期待の新作。所有者の方も含めて全員が初プレイなので全くの手探りでのプレイ。コンポーネントは「アレアっぽさ」全開。好きな人にはたまらない雰囲気です。ルールは一度飲み込めば楽になりますがそこに至るまではちょっと敷居が高い気が。システムには随所に「ほらココんとこ、悩ましいでしょう?」と作者からのメッセージのように工夫が散りばめてあります。インスト中、全員ニヤニヤしてました。
で、1回通してプレイしてみた段階なのでまだ何ともいえないですが、勝つ為には教会、ドーム建設を適切なタイミングで済ませておかないといけない→それに間に合う様に資金繰りしておかなければならない→その為初手から1,2ラウンド中の行動が超重要。なのかな?
で、あれば勝ち筋はそんなに多くなく、最初にコケると終盤でどうしようもなくなる感じがしました。効率重要だけど手札運が悪いor手札が少ないとポーカー風の競りでまともに闘えないのがもどかしい。
軽く遊ぼうと思うと複雑で、ガチで遊ぼうとすると運の要素が強すぎるのではないかと思いました。但し、全くの初見で思った事なので誤解してるかもしれませんけども。
2人プレイを是非やってみたい所です。全く違う感想になる気もします