新品未開封の魅力

新たに購入した新品未開封ゲームのシュリンクを破る。上箱をゆっくりと取り上げ、ルールやサマリカードの類を取り上げるとそこには折り畳まれたゲームボードとまだ打ち抜かれていないタイルやマーカーのカードボード。
そのボード達をまた丁寧に取り上げるとその下からはまだラッピングされたカード一式と様々な色の大量の木製コマが無造作にぎゅうぎゅう詰めされた袋が顔を覗かせる。
「あぁ、めんどくさい」とコトバでは言いながらもその表情はやや綻んでいる。
1つ1つ丁寧にマーカー類をカードボードから手で打ち抜いていく。事前にルールは読んでいるので、裏返して使うマーカーやタイルは印刷面が破れないように細心の注意を払う。ここは少し緊張するトコロ。
木製コマの袋を開封した後は各プレイヤー毎に配る為、初期状態に応じて便利なように別の小袋に小分けしていく。勿論この時、足りないコマが無いかのチェックをしながら。たまに何個数えたかわからなくなって数えなおすこともある。
それが終われば最後の仕上げとして、どうすればスッキリと収まるかをまるでパズルのようにあれこれ試しながら、箱を閉じて元の場所へ出番が来るまで収納する。
ここまでの作業で大体30分程度はかかるかな。
これらの準備作業だけで1000円分位の価値はある、とはゲーム仲間からのコトバ。全くその通りだと思う。これは新品未開封のゲームでしか味わえないボードゲームの楽しみの1つだと思う。