BGG
4人 負け
 人数分の得点源に皆それぞれ手札プレイで影響力を誇示しあって獲得するべく頑張るぞうといった、よくあるタイプのシステム。それに沢山の特殊カードで派手にしましたよ。と。私自身が特殊カード沢山のゲームは言語依存度の関係もあって、結構警戒しちゃうのでインスト中は「はぁ、、成る程ね。まぁやってみましょう」みたいな低いテンションで始めたんですが。。。
 いやこれ面白い!。笑える。
 カードを裏向きにプレイする度にその列の一つ前のカードをめくって公開。ジャジャーンって感じ。えー、そんなぁ〜。とか、自分がプレイしたカードが上手く決まって内心ほくそえんだりして、プレイ中は終始皆ニヤニヤしっぱなしですよ。題名の「陰謀」ってコトバは伊達じゃないです。プレイされたカードには常に何らかの陰謀が仕込まれていると考えておいた方がいいです。各列色んな特殊カードが積み重なっていった時に発生する現象、結果がまた笑えます。
 できれば、日本語化、さもなくば英語版があるとベターですが、独語版だけでも慣れれば問題無いレベルです。各特殊カードがどういったものがあるかはインスト時に説明して置くべきなのでその辺はちょっとメンドイですけど。ホントに楽しいんで是非ともお試しあれ。