BGG
4人
 K氏の希望により持ち込みました。つい先日プレイしたばかりなのでインストも問題無いだろう、と思ってましたが甘かった。
 段々とルールの解釈で悩み始め、プレイが引っかかり始めました。手元にはドイツ語版のルールと日本語訳ルール。ドイツ語は読めないので日本語訳と睨めっこしてましたがイマイチ釈然としないまま終了。
 ルールの解釈なんて楽しければ問題無し、という話もそれはそれで正解だと思うけれども、正式なルールが気になるのは仕方の無い事。BGGに登録されている資料で確認してみました。
 というわけで再戦熱望。

 以下、メモとして付記(間違いのご指摘は大歓迎です)

  • アクションカードはいずれも0APでプレイ、その内容も0APで実行できる
  • 座布団アクションカードは手元のサプライから1ブロックだけを無料で差し込む(参考資料)
  • 王様コマを動かしたプレイヤーから次のフェーズを始める(これは少し自信ない)
  • 決算時に得点マーカーを追い越す事ができるのはストップする場所に他プレイヤーの得点コマがある時だけ(全員を追い越す訳ではない)