BGG
1回目 4人
2回目 3人
 クニツィア先生のダイスゲーム。ヘックメック以来?かな。どうだっけか*1。今回プレイした4人、3人がまぁ適正人数なんじゃないかと思いました。
 テーマは金庫破り。金庫の開錠コードをダイス振って開けていく、と。お宝を取る権利があるのは最後のコードを開けた人だけ、しかし開錠コードはダイス5個では往々にして足りません。と言うわけで「バースト」勝負になるという仕掛け。
 mikiと2人プレイもしましたが、なんというかこう、悪くないんだけどダイスロールに気合が入らない感じが。下家へのトスが気になってプレイが消極的になってしまうのが原因なのかも。
 あ、あと開けたコードには赤いチップを置くんですけど、ここだけちょっとハイテク感があります。

*1:あー、犬夜叉とか脳みそのやつとかあった気が。