2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

合宿準備

GW後半に予定しているボドゲ合宿。そろそろ持ち込みゲームリストを決めてインスト準備に入らなければ。折角なので普段立てにくいゲームを選びたい所。 インペリアル 将軍 トリックテイキング系の色々 5M この辺かな。あんまり欲張っても消化できなくなるのが…

破壊

「ラミーキューブ キッチンタイマー」で検索して来られた方へ。ウチのは子どもに既に破壊されております…。

twitter参加

twitterのアカウントを取ってみた、けどまだ一体何者なのかが自分の中で理解できていない。はてブも初めはそんな感じだった(最近になってなんとなく理解した)ので気にしない事にする。add大歓迎です。お気軽にどうぞ。

昼ファハン

TGIWで紹介のあったPC版イスファハンを昼休みにプレイしてみた。確かに10分位で終わる。何故か勝てたし。これはかなり遊べそう。ただこのPC版を何度もやってしまうと本物でプレイするのが億劫になってしまいそうでちょっと怖い。 あと、よく見るとダウンロー…

ボドゲ山

id:kaien氏のエントリ「エロゲとは山である。」 いや全くその通りだと思う。私の場合は「ボドゲ」と読み替えた上での話ですが。 その「山」への登山に興味の無い人をつき合わせればまず二回目は無いし、いきなり「頂上」へ連れて行って「ほー」と感心された…

間違えてた

ここ数回、メディチvsストロッティを誉めまくってましたが、今日バネストさんから発表されたエラッタにより今まで間違ったルールでプレイしていた事が判明。私が持っていたPS広島さんのルールと英語ルールを見比べるとこちらは間違っていない模様。 どこで間…

BGG 4人 3位 最近よくプレイするなぁ。プレイ人数/時間に融通が効き易いのが主な理由なんだけど。相変わらず、打ち方はわからん。少なくとも周りのプレイヤーの動向*1はしっかり考えておかないとあっという間に手遅れになる 周りとのタイミングを合わせつつ…

BGG 2人 2ラウンド目で中断※ルール間違ってました。 また褒めます。 値付けがえらいこと悩ましく、楽しい。このゲームはこれに尽きる。タイル引いて値段付けるだけなのにそこに至るまでに脳内で自分と相手其々のケースでいくつもの判断を求められる。思考の…

9人(2,2,2,3のチーム) 負け 技術系アクションゲー。玉(カエル)をワンバウンドでボード(池)に投げ入れて3つ並んだらポイントゲット。そんなゲーム。結構面白かったですよ。上手く池に入れるには慣れも必要ですし、他の玉を押しやって盤面が変化するような…

07/04/15 段ボール部

夕方から部活動。今回はノートルダムとアルケミストは他参加者におまかせしたので、新作はカエルだけ。

ボードゲームch

id:DocSeriさんのエントリ"Rimoに助けられ"に倣って我が家でも子どもの為の専用チャンネルを設定してみた。以下がそのURL。 機関車トーマスチャンネル 蒸気機関車チャンネル うちの長男は鉄ちゃんらしいので、こういうチョイスになってます。。で、ついでに…

BGG 1回目 2人 負け 2回目 2人 勝ち 見た目ではいまいち分り難いですが、実際は気軽に遊べるビー玉遊び。中央から出現するビー玉を自分のゴールに誘導していくのが基本。誘導する為の色んな装置が用意されてます。で、より多くビー玉を取った方の勝ち。簡単…

07/04/12 2人ゲーム

mikiと2人ゲーム。

幸せの茶色い段ボール

今朝、USPSの船便がよーやっと届いた。4週から6週かかると予め伝えられていたものの、待ってみると結構長く感じてしまうもの。 id:pmnjさんオススメの5M*1が手に入ったのが嬉しい。手作り感溢れるコンポーネントはなんだか微笑ましく感じる。しかし、これ…

BGG 4人 引き分け1位 id:mutronixさん以外の3人は初プレイ。全くの手探りでプレイしてみました。勝利点に結びつく要素(スーク、キャラバン、建物、手札)が絡み合っているので初プレイでは上手く立ち回る事は難しかったですね。中盤位になると「建てた建物…

BGG 1回目 負け 2回目 負け 3回目 勝ち 相手の女王蜂をいち早く囲ってしまえば勝ちの二人用ゲーム。各コマはそれぞれの虫のイメージにナカナカ合った動きを取る事ができます。完全情報公開型のガッチガチ仕様。 勿論私はこの手のゲームは苦手とする所なんで…

BGG 2試合先取 負け 今月の大会種目。相変わらず勝てない。強い人*1はある程度安定して強いので「コツ」はあるんでしょう。きっと。 とにかく、相手が何を意図して打っている1手かも分らないし、自分も何を根拠にコマを動かしていけばいいのかが分らない。誰…

BGG 1回目 3人 ルールミスにより無効 2回目 4人 4位 前回プレイしていた経験があったので少しは健闘できるかと思っていたら、そうは甘くなかった。x2、x4の投入が出来ないまま終わっていたのでは勝てない、よねぇ。 それにしても、ゲーム開始から終了までの…

07/04/08定例会

沢山プレイできた感じ。満足。満足。

日記的な

今日は天気が良かった為、子どもと実家の近くの公園へ。昔自分が遊んでいた遊具で我が子が遊ぶ姿には感慨深いものがあった。すべり台とブランコを一人で出来たのにはmikiと二人で驚いた。いつの間に、、、。

明日は遊ぶぞ

ここ数年でも最もアタマに来る出来事が今朝早くにおこって気分が悪かった。明日はスパッと一旦忘れてボドゲで遊ぶぞぅ。ターゲットはイスファハンか、ウィザード辺りで。軽いテイストのものを沢山遊びたい気分。あ、インスト練習しなきゃ。。。シャドーイン…

今年の花見

昨日は家族で花見、酒を飲む。二の丸公園でごろ寝するのが思った以上に気持ちよかった*1。今日は会社で花見。なんか高そうな弁当を頂く。両日とも風は冷たく、薄着でいるのは間違いでした。 さて、今から会社を出て段ボール部の会場予約して帰ります。 *1:最…

Spam Mail 2.0

たった今届いたスパムメール。「web2.0公認伝言サービス」て。 不躾がましいようですが、メールでのご連絡をさせて下さい。 以前よりあなた様を見かけあなた様に 好意を持っていらっしゃった 当サービス(web2.0公認伝言サービス)の女性会員様 より登録のご…

んもう

地元のFM放送局が4月から大幅に番組改編があったんだけど、パーソナリティが変わらん事には大して雰囲気は変わるもんじゃないな。というのが率直な感想。 それよりもモノマネを得意とする地元タレントがどうにも生理的に受け付けない。あれを面白いと思って…