2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

BGG 1回目Pirka miki勝ち 2回目Pisac miki勝ち 3回目Rimac Picchu nasika勝ち 某サイトのレビューを読んで猛烈にプレイしたくなりました。完全情報公開のアブストラクトなのに、プレイ感は全くアブっぽく無い所がとても魅力的なこのゲーム。1人2色担当のバリ…

06/02/28自宅ゲーム

久々の更新。ここの所、猛烈に体調が悪かったこともあってなかなか更新できてませんでした。ほんのさわりだけプレイしたキングアーサーカードゲームのプレイログもつけ忘れた次第。いけませんねぇ。

ひらがなトランプ

近所の100均ショップにひらがなトランプがありました。それがこれ 結構しっかりしたプラスチックケースもついてます。紙製で光沢仕上げ。ちょっと滑りやすい感じです。内容はトランプなので普通に52枚+Joker2枚の計54枚ですね。で、各カードには「あ」から「…

06/02/17自宅ゲーム

BGG 1回目 善勝利 miki 2 nasika 0 2回目 悪勝利 miki 3 nasika 0 ルールブック以外の日本語化(タイル、カード、リファレンスシート)が終了してなんとか初プレイ。まずはクラシックバージョンのスペシャルカード無しルールで。1回目はお互いなんとなく初期…

BGG 1回目 nasika 25 miki -25 2回目 nasika 18 miki -18 ラミーキューブを遂に購入しました。先行して時計を買ってたりしてちょっとヘンな順番でしたけども。それで我が家での初ラミーキューブです。2人でも悩ましさが損なわれないのはいいですね。きちん…

日本語化

先日指輪物語〜対決〜デラックス版が届いたので、今それを日本語化してます。噂どおり箱から何から全てのコンポーネントが大きいんですが、それにしてもカードがデカイ。なので日本語化ついでに市販のカードスリーブに入るサイズに変えました。その時便利だ…

BGG 今日の最終ゲーム。あまり勝ち負けとかは関係ない、かな。師匠の考えたルールをロジカルに探り出す遊び。前回、遊んだ時は途中からアタマがボンヤリしてしまって面白さがよくわからなかったんですが、今日は楽しかったですよ。最後のお題はギブアップし…

BGG 1回目3人中2位 2回目3人中1位 購入してからルール翻訳した後の初プレイだった為、一緒にプレイして下さった皆さん、インスト下手ですみませんでした。で、シャハト&フェドゥッティの新作。ルールもそんなに多くなく、手番ではチットを置くかカードを使…

BGG 6人プレイ これも初プレイ。「たしかハチマキするゲーム」という記憶はあったのですが、どういうゲームかは知りませんでした。一番に負け抜けしてしまったので最後どうなったかは分からないのですが、ゲームを抜けても観客として楽しめますね。ステキ。2…

BGG 3人プレイ全敗 本屋さんなんかで見かけていて気になってましたがようやく初プレイ。いくつかルールがあるようですが、今回は3人で自分のスートを4個出現させることができたら勝ちというルール。メモリー要素たっぷりでいて、尚且つアブストラクトな印象…

BGG 3人プレイ 1ラウンド Nさん:30 Tさん:30 nasika:14 2ラウンド Tさん:26 nasika:26 Nさん:22 3ラウンド nasika:24 Tさん:22 Nさん:19 TOTAL:Tさん 78点 Nさん 71点 nasika 64点 インスト簡単で、人数も2〜5(箱には4と書いてありますが大丈夫)と割に広いの…

BGG 4人プレイ中2位 240点(300点で上がりルール) 初プレイ。初出は1956年とだいぶ古いゲームなんですね。全く知らなかったです。名刺立てのようなラックを使ってカードを順番に並べていくゲーム。ラックもカードも地味ですが大変ユーザーフレンドリーで遊び…

06/02/12定例会

今日は軽めのゲームを多くプレイしてきましたよ。

BGG 1回目(通常ルール)miki 3点(0,2,1) nasika 1点(1,0,0) 2回目(オプションルール)miki 2点(0,2,0) nasika 2点(1,0,1) 今まで2人用のゲームを好んで購入してはいますが、このゲームについてはなんだかガチ過ぎるかも知れないと、若干避けてたきらいがあ…

ともだちとあそぶ

夕暮れの頃、学校から帰ってきた子ども達がマンションのエントランスホールに座り込んで遊んでいる。皆、ゲーム機を手に黙々と。ここのホールは寒さはともかく雨風は凌げるし、電源を取るコンセントもある。なにより薄暗い故、液晶も見やすいのだろう。将来…

06/02/09自宅ゲーム

小道具

先日のエントリで「ラミーキューブもどき」をプレイした際にキッチンタイマーを使っていましたが、今日近所の雑貨屋でピッタリな時計を見つけました。それがこれ。 9cm*9cm*2cm程度の大きさです。普段は時計で180度ひっくり返すと日付を表示します。ま、そん…

おもろい!がんばれ!

その魅力を伝える上で最も向いてないメディア(と思われる)の「ラジオでガンプラを作る」という企画が地元のFM放送局で進行中です。そのチャレンジ精神に感服。週1の10分間ずつでマスターグレードが完成するのはいつの日か。

頭脳絶好調Duo?

先日のエントリで気になっていた頭脳絶好調トラベルバージョンってのは2人用でしたか。単純にコンパクト化するのかなとか思ってたんですけど。考えてみれば妥当な線ですよね。ブロックス→ブロックスデュオのような関係。

06/02/03自宅ゲーム

Rio Grandeリプリント

Rio Grande Gamesからリプリントされるゲームの中にメディチとエルグランデが挙がっていますね。メディチは各所で話がのぼっていた通り新版となるようですね。それよりも気になるのはエルグランデ。10周年を記念しての刷新のようですが、なんと「拡張全部入…

BGG 一回勝ち クニツィア作の「フリンケピンケ」のリメイク、らしいですね。つい最近知りました。とりあえずお試しで2人プレイ。点数は忘れましたがまずは一回勝ち。一回だけのプレイですが、感想は「素敵」の一言。この他に表現できる文章は私にはまだ書け…

二択

Mシャハトの新作「California」のルールがABACUS公式サイトで公開されたようです。このゲームもルールは多く無いように見えますね。手番にできることはまたしても「二択」。「お金を貰う」か「家具を買う」か。2人からでも出来るようですし、どうぶつの森を…

キッチンタイマー

上記のラミーキューブ「もどき」で使ってみたキッチンタイマーがこれ。 手番で時間を計る用途としては1秒単位でカウントダウンしてくれますし、まぁ及第点。持ち運びにはちょっとアレですけどね。それよりも残り5秒を切ると「もうすぐだ〜、もうすぐだ〜、も…

06/02/01自宅ゲーム

BGG 1回目miki 10 nasika -10 2回目miki 38 nasika -38 3回目miki 83 nasika -83 ラミーキューブの練習でもと思い、手持ちのウノラミーアップを使ってmikiと2人でやってみました。数字も12までだし、ウノ特有のDraw2,Draw4,Skipなんかもあるので全然別物な…