2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

クルクルでケッコーなアレ

子ども用のプールを買いに近所のおもちゃ屋に入ったら「くるりんパニック!」を見つけたので即買い。オリジナル?とは若干テーマに変更がある模様。ニワトリがブタになっております。オリジナルの実物を見たことが無いのでよくわかりませんけど重量感が若干…

BGG 3人 2位 初プレイ。プレイしてみたかったので嬉しかったです。若干ルールの解釈に悩む時間もありましたが楽しかったです。3人なので9*9のサイズ。早い時間帯に9*9のエリアが確定してしまった為か結構ガチっぽい展開になったのはどうだったんでし…

BGG 4人 紹介&時間調整がてら、2ゲームだけのプレイ。点数もつけていないので、手札が悪いとどうしようも無くなるのはちょっと本来のオモシロさをスポイルした感じがありました。やはり300点位は目標点数を設定した方が良いですね。

BGG 3人 3位 初プレイ。噂どおりの地味っぷり。よく言えば「渋い」ゲームです。プレイ開始からプレイ終盤までとても淡白に進行します。かといってクライマックスが無いのでは決して無く、終盤につれて「とるべき行動」が明確になるように出来ていてジレンマ…

BGG 3人 負け 初プレイ。実物を見るのも初めて。思っていたよりずっと箱が小さくて驚きました。ぎゅうぎゅう詰めですね。ゼロサムの競り。プレイする内に縛りがキツくなるあたり、イヤらしくていいですね。ゼロサム故の足元を見た競りが楽しいです。今回は手…

BGG 3人 3位 久しぶりのハンザ。3人プレイは実は初めてでした。多分ベスト人数のはず。これもルールを忘れかけていた為、おぼつかないインストで申し訳ありませんでした。 あまりに久しぶりでゲーム中盤でやっと「どうすべきか」を思い出す始末。時既に遅し…

BGG 3人 勝ち これも初プレイ。丁度、乗車券を買う際にどちらを買おうか悩んだまま、こちらは遊んだ事が無かったので良い経験になりました。 初見での感想はセッティングも簡単だし、ルールも簡単。プレイも軽い割には「ボードゲームした」満足感も得る事が…

BGG 4人 *ルールミス 参加して下さったプレーヤーの皆さんすみませんでした。重大なルールミスをしていました。「良い魔法使いでカエルから人間に戻す事が出来たらもう一手番実行できる」というルールが抜けていました。これが有ると無いとではこのゲームの…

BGG 4人 勝ち 初プレイ。私の年代だとこのビル(リンク先の画像)を見るとどうしても「クレイジークライマー」を思い起こさずにはいられないですが、内容は全然別物。当たり前ですね。 皆で一斉にビルをよじ登るレース?ゲーム。もちろん足の引っ張り合いで…

BGG 4人 22点 負け 初プレイ。より低い点数を競うトコロ、山札ドローの方法、終了トリガーをひく時の「ノック」というコール等、ジンラミーを想起させる要素が満載なメモリーゲームでした。とはいえ、完全な記憶要素だけのゲームかというとそうでもなく、他…

06/07/30某所ミニゲーム会

猛暑の中、以前冷房が壊れていた部屋に恐る恐る入ってみると、、なおってた。ホッとした。

隣人へのプレゼント

実家の両親が大変親しくして貰っていたお隣さんが引っ越すという事で、そのご家庭の息子さん(12歳)にラミィキューブとトゥーメニークックスをプレゼント。ルールのインストも兼ねてmikiと3人で一晩遊んできました。 彼は普段トランプでジンラミーを遊んで…

6人 初プレイ。ショーマネージャーのリメイクらしいですね。カード、ボード共に雰囲気があってイイ感じです。ゲームは思っていたより軽くてプレイし易かったです。カードは一度航海したら使いきりなので、自然と最後の方はショボくなるので、最後はあきらめ…

6人 持ち込みながら、念願の初プレイ。ルールもプレイの内容も各方面のレビュー等で知っていながらも、このオモシロさは実際にやってみないと感じ取ることはできないですね。ホント。入手難になりつつあるのが残念です。オススメなんですが。

BGG 4人 初プレイ。今年のSDJノミネート作品。運の要素が全く無いので、ぱっと見はガッチガチのアブストラクトかと思ってましたが、実際にプレイしてみるとプレイの流れに身を任せて、手を打つしかないので重くは感じませんでした。ある程度水道の長さを確保…

BGG 4人 ルールをインストしてもらい最初の数ラウンドプレイした所で中断。感想はまだ書けません。全員がルールに慣れるまで繰り返しプレイしないといけないんでしょうね。これが一苦労っぽいです。

BGG 4人 今回が初の4人プレイ。ブタのレース。レースというよりは手札マネジメントが実際の所メインなのでしょう。手札7枚使いきりで1ラウンド終了なのでテンポ良く気軽に遊べます。途中どれだけえさカード(得点)を手に入れても最後にトップを取れないと0…

BGG 5人 これも念願の初プレイ。コンポーネントは綺麗でかなり好みな感じでした。各キャラクターを競り落とすゲームとは知ってましたが、こんなゲームだったとは。途中で中断してしまった為、感想らしい感想は書けないのですが、プレイする毎にキャラクター…

5人 初プレイ。お年玉を貰った時のわくわく感を少しだけ味わう事ができます。中の金額を「手触り」と「透かしてみる」ことでオイシい袋かどうかを判断していくという。おぉ斬新。

06/07/22某所ミニゲーム会

なんやかやとまた忙しかった為、やっとこさ更新できました。なんだか体が疲れまくっております。大した事してないのに。。

ゲーム会のテーマ

通常は皆で楽しもうという趣旨で集まるのがゲーム会としては普通の楽しみ方だと思うのですが、昨日ぼんやりとやってみたいかもしれないというゲーム会のテーマがアタマに浮かびました。以下はその案。 出番がなかなか無いゲームを救う会 結構色んな場に持ち…

BGG 6人、負け これも期待の新作。値段は高いと思いましたがあのコンポーネントならしょうがないかなと思います。BGGを見るに、KOSMOS版で豪華コンポーネントになったようですね。箱あけた瞬間、「これ、欲しい!」と思いました。 で、ゲーム内容。ブラフ、…

BGG 4人、負け 期待の新作。所有者の方も含めて全員が初プレイなので全くの手探りでのプレイ。コンポーネントは「アレアっぽさ」全開。好きな人にはたまらない雰囲気です。ルールは一度飲み込めば楽になりますがそこに至るまではちょっと敷居が高い気が。シ…

BGG 3人、負け 初プレイ。プレイしたのはパーカー版(だったはず)。リンク先の画像はF2F版です。F2F版の方が盤面が見やすい、、、かな。まぁ、他のゲームからコマを流用するだけで済む話ですけど。インストして頂いてプレイを開始しても何をしていいか全く…

BGG 5人、負け 久々のFBI。最大人数の5人でプレイしたのははじめて。ぐだぐだなインストになってしまって申し訳ないです。インスト要練習。人数が多くなると自然とラウンド数が少なくなるのは、プレイがダレない内に終わるのでイイかもしれないですね。今の…

BGG 4人、負け 初プレイ。おぉ、良く見ると「サンマルコ」の作者コンビだったのですね。カード絵はとても雰囲気が良くて好印象。カードとはいえ建築していって自分の時計台を建てる行為自体は素直に楽しいです。なぜか肝心の時計を入れ忘れてしまうミスを連…

06/07/16某所ミニゲーム会

エアコンが故障していた部屋だと間違って思い込んでいたので、薄着していったら猛烈に寒かったです。それは良いとして、初プレイのモノや最新作を多くプレイできて充実した時間を過ごす事ができました。

単位

えー。昨日寝る前にぼんやり色んなサイトをブラウジングしていたら、任天堂DSブラウザの注文受け付け開始の情報が。 それは出遅れてはならんとばかりに、傍らにあったmikiのiBookをすかさず起動させて自分とmikiの分のブラウザを2個注文しました。無事に予約…

くたびれた

どうもここの所、私事で良い事も悪い事も同時に発生してしまい珍しく忙しいです。おまけにサッカーW杯も見なきゃいけないので結構くたびれてます。 ここ一年位は「無理はしない」が基本方針なんですがまぁ、今回ばかりは仕方ないと思ってます。なのでここの…

届いた

朝方、食器洗いをしているとインターホンのチャイムが鳴った。出てみると「ペリカン便です」とのこと。朝イチに来るペリカン便といえば、ここ最近ではボードゲームの詰まった箱しか想像できなかったので「あれ?なんかFunagainで買っちゃったっけ?」と少し…