2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

BGG 5人 負け ここだけ段ボール部の部活動。ゲームの詳細は置いといて異様に重く感じる。人数が適正でないのか、プレイングが間違っていたのか、ただ単に疲れていたのかよくわからないので、感想は保留。もう一度遊ぶ必要アリ。

BGG 6人 2位 最大人数の6人。6社あって6人じゃどうなの?とも思っていましたが、概ねプレイ感覚は変わらない感じでした。時間的にも2時間弱と、前回とあまり変わらず(インストは無いに等しいので)。今回は「しゃべり」で場を煽るプレイヤーも出たりして割…

BGG ルールは読んでいたものの実際にプレイするのは初。「イッツマイン」との違いは「ディーラーも取る事が可能」である点らしいですが、やってみるとディーラーはめくるのに忙しくて不利である事に変わりはないんですね。憶測ですが「全く取れない」→「取り…

07/02/25 段ボール部兼ゲーム会

今回の会場は暖房が効きすぎて頭がボーっとなりました。もう暖房切っても良い頃なんでしょうね。

感謝

会社の上司より出張みやげとしてParkerのボールペンを頂く。手帳のペンホルダーにピッタリと合うのが、丁度探していたので、かなり嬉しい。ありがとうございます。nasikaはモチベーションが5あがった!

一回休み

年始からのボドゲ購入の勢いも資金が尽きてきたので、一旦休憩。ニュルンベルクの新作ラッシュを迎え撃つ体勢を整えるつもり。そろそろ定番(となり得る)ゲームをじっくりプレイする時間を増やしていきたい。 昨日は段ボール部兼ゲーム会に参加。メディチvs…

誘導

こんな感じの人達はボードゲームで遊んでみるといいと思うよ。

ボドゲ環境向上計画

家を新築する事になったので、勢いでボドゲ部屋を作ります。ボドゲプレールームとボドゲ収納用の納戸。いずれもこじんまりとしたモノになりますが、完成した暁にはどうぞ皆さん遊びに来てくださいね。>関係者各位

それどこの川?

チグリスユーフラテスがまた別のメーカーから発売されるそうで、「ふーん」って思ってたんですが、どうやら「両面ボード仕様」のようですね。という事は別マップ?それは気になる。違う河川流域だったりして。

いただき!

「イッツマイン」のリメイク作である「いただき!」を入手。ルールを読んでみると「いただき!と言ってカード獲得できるのはディーラーである親も取って良い」そうです。この辺biscoさんの紹介記事とちょっと違う感じ。 イッツマインをプレイした事が無いの…

コミュ!?

みくしぃ内での事。とあるプログラミング言語系のコミュでこんなトピックをみかけた。「タイトル:出力10回の平均をとるプログラム 本文:ってどうするのですか for文でやりたいのですが 」 これでトピ立て人は色々質問攻めにあった挙句、この問題を解く為の…

競りっていってもさぁ

ここのエントリのインダストリアの紹介を読んで「そうそう。そんな競りでしたね。またやりたいなぁ」とかなんとか思ったんですが、それと同時に感じた事。 このゲームは実際プレイしてみると結構しんどい競りが終始続くので正直疲れるんですけど、やってる間…

BGG 4人 1回目:3位 2回目:3位 素晴らしく美しいゲーム、というのが現時点での感想。見た目が、というよりも構造が。ルールはシンプル過ぎてプレイするまで全く意味がわからない。プレイすると「そうか!」と色々気付く。 会社の「価値」を表現する要素は3つ…

07/02/14エコノス会

1つのゲームをじっくりプレイするのも良いね。

BGG 5人 負け 見た目はリンク先を見ていただければわかるんですが、素っ気無いコンポーネント。ガチなアブストラクトかと思ってみたら、そうでもないんですね。ガチはガチなんですが。 で、中身は親の手を予想して積極的に「バッティングしにいく」ゲームで…

BGG 3人 負け 宝石商を先に買っていた為、今まで手を出しづらかったんですが思い切って購入。で初プレイ。すみません、またルールをミスってました。「誰かが周回したらそのターンをプレイしてから決算」「決算時に処分する宝石は3個、トップタイの場合は2個…

07/02/11定例会

突然参加する事にした為、夕方からの参加。持参したライフボート遊びたかったなぁ。。。

ゲー話で飲む

昨日は夕方から定例会に参加、その後新年会の流れ。24時頃に新年会をお暇してからその後はてんきゅーさんと飲み。ゲームの買い方とか色々とボードゲーマーとしての業の深さをお互い話しつつ焼酎を頂く。 いい感じで酔ってからは「ムガル」の素晴らしさについ…

ルール翻訳の友

ルール和訳の無いゲームを買った場合、自力でルール和訳をせにゃならんのですが、今現在私にとってしっくり来る環境が出来たのでここでご紹介。とはいっても、ドイツ語ルールを直接訳す方とか、辞書や翻訳サイトを使う必要の無い方にはなんら必要の無い環境…

おそろしや

ここのエントリに思いっきり釣られてしまった。確かにこれはやばい。イヤホンしながらプレイしているときっと今脳内麻薬が出ているんだろうなぁと感じられずにはいられない。 上記エントリでも言及されてますが、シェイプを溜め込む効率の良い手順を判断した…

BGG 4人 負け プレイヤーは盗賊団のリーダーです。自分の息のかかった仲間を宝物庫の衛兵として忍び込ませて他の衛兵に賄賂を握らせると一人だけ盗賊を中にこっそり通してくれます。4,5人潜り込ませる事に成功すればお宝をゲットできます。いち早く4個宝…

BGG 4人 負け 本日のめっけもん。ダイスゲームに大賞受賞作のアルハンブラのタイトルを被せてあるというだけで期待薄だったんですが、いやいや素晴らしい。これはアツい戦略的なダイスゲーですよ。 手番では複数個のダイスを3回まで振って同じ出目を溜め込…

BGG 4人 負け L.コロヴィーニ作の中箱モノ。まずシステムありきで作ってある感じなので、テーマはどうでもいいです。ぱっと見からすると思いっきりガチな印象を受けたんですが、秘匿情報てんこ盛りなせいもあって意外にマイルド。メモリー要素も高め。自分の…

07/02/04 段ボール部

ボードゲーできたー。

してぇ

参加できそうなゲーム会はいくつかありつつも、どうにもタイミングを合わせる事ができずに届いたゲームが積み上がって行くという、、割とありがち?な展開に。参ったね 今プレイしたいゲームは、インペリアル、エコノス、将軍、大聖堂、辺りかな。久しぶりに…