2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

BGG 1回、負け ボドゲの紹介としては実に幸運な事に、最後まで接戦で逆転劇が何度も起こるという派手な展開になりました。プレイ中も手札を補充するかどうかのジレンマを楽しんでもらえたようで何より。そうなんですよ。動いてもいいけど、ここは手札を補充…

BGG 2回、1勝1敗 まずはGigamic社のクァート!。プレイ自体久しぶりでしかもお互いに寝起きのアタマだったせいかイイ按配にウッカリ負けを堪能できました。朝のコーヒーを飲みつつ笑いで終わるクァート!。イイですなぁ。オススメですよ。

06/06/29朝の2人ゲーム

mikiのお姉さんにウチへ遊びに来て貰っていた為、現在私達がハマッているボードゲームって何ぞや?的な紹介として2人用のゲームを朝食後に試してもらう事ができた。ホントはmikiも含めて3人向けのを試したかったんですが、2人用でも充分理解して貰えた様…

大人っぽい

昨晩、缶ビールを買いにコンビニに入ったときの事。幼稚園児?くらいの女の子とその母親らしき先客がいた。女の子は母親に何度も問いかけていた。 「ねぇ、お母さん、大人っぽい遊びって何?」 どういう背景があってそんな疑問が浮かんだのかは知らないが、…

BGG 3人、3位、1620点、トップは1940点 前回は4人、今回は3人で試して見ました。私以外のお2人は初プレイ。結果は私がドベ。言い訳はやめときます(^^; 投資対象は商品取引所、世界の商館、アムステルダムの屋敷、の勢力争いに影響を与えるカードだけで、軸に…

BGG 6人、3点 初プレイ。6ニムトの亜種かと思っていたら全然違うゲームでした。それならそうとデザインから変えてくれていた方が先入観なくプレイできるのに、、なんて感じました。 ゲーム自体は2枚の特殊カードも使い方によって毒にも薬にもなる感じだし、…

BGG 3人、7点、負け 初プレイ。ルールを飲み込むのにえらい時間が掛かったような。わかってしまえばそんなに複雑でもないんですけどね。アイコンの意味を理解するのに時間が。。。(^^; 時間調整の為だったのでゲーム途中でやめちゃったんですが、宣伝文句に…

BGG 3人、ぼろ負け-39点、トップは213点 この所、一番お気に入りのカードゲーム。しかしとても弱いんです。私。泣ける。 きっと基本的なコツがひとつだけわかってないんだと思います。この辺人に説明して頂いてもピンとこない自分が腹立たしい。私の場合もっ…

BGG 5人、負け 初プレイ。地味、地味という前評判ばかり聞こえてましたけど、コンポーネントが地味なだけで、ゲーム中の雰囲気は結構ワイワイ盛り上がって「派手」だったように感じました。 競りで獲得したタイルを置く場所は「ココくらいしかないでしょ?」…

BGG 3人、2回 初プレイ。スートが無く、単純にランクの大きいカードが青の得点を、小さいカードが赤の得点を獲得する分かり易いトリックテイキング。赤と青は相殺する。できるだけ0になることを目標に頑張る。システムとテーマが上手く合致してますね。バラ…

06/06/25某所ミニゲーム会

6つプレイ中、4つが初プレイ。これ位の割合で初プレイのゲームを体験できるのは嬉しい。会場が和室だったのでなんだか合宿気分で心地よかったです。

7点

毎日息子と接していると、彼の様々な要求を少しずつではあるが察知出来る様になってきた。僕の話しているコトバのごく一部は彼は理解しつつあるようだが、まだまだ意思疎通できるとは言い難い。 当然、場所や時間帯といった環境と彼の表情や仕草の情報を頼り…

エッセン

次のエッセンの情報がもうでてきてるみたいですねぇ。気の早いことで。まだよくわからん情報ばかりですけども。 カルタヘナ2 乗車券スモール拡張(ミステリートレインじゃないっぽい) Yspahan(イスタリ社。勢いがありますなー) どれが面白そうなのかはま…

BGG 2人 2回勝利 mikiとの2人プレイ。ゲーム結果は2回とも1点差で私の勝ち。 ゲーム結果はともかくまず感想から。これ、良いゲームです。やや高価なのはHABAのゲームですからね。実際コンポーネントは素晴らしいですからまぁしょうがないですよ。 運の要素は…

06/06/19自宅ゲーム

いよいよキャンディ工場解禁。さてそのオモシロさの実力は如何に?

バースディプレゼント

ゲーム会から一夜明けた今日はmikiの誕生日。いよいよキャンディ工場(飴ちゃん工場)解禁の日ですよ。子どもが寝たら遊んでみます。

BGG 4人、1位 リアルタイムで価格が下がっていくのを早押しで止めて競り落とすという、類を見ない競りマシーンがとびきり目を引くゲームです。もうその競り方法だけで一目惚れして買ってしまいました。 まぁそこだけの一発アイデアものかなぁと思いながらプ…

BGG 4人、4位 本日のメインディッシュ。体力と時間がある内にプレイしないとマズイので早速開始です。どうやら前回プレイした際には若干のルールミスがあったこととエラッタを反映していなかったという事なので、仕切りなおしの意味もあったようです。今回は…

06/06/17電力会社の会

お客様を招いての自宅ゲーム会、長時間重ゲー&ガチ。その心意気やヨシ。お世話になりました。大変楽しかったです。また相手してやってください。

あとぜきばせんか

1歳半になる息子がふすまの戸を開けっ放しにしたので思わず、「あとぜきしなさい」と言うと、意外にも戸を閉めてくれた(できないと思ってた)。 なるほど、こうして方言は子どもに自然とすり込まれていくのだな、と当たり前ではあるが、そういう事を感じた…

BGG 6人 調べてみると、R.シュタウペ作なんですね。「宝石商」とかの。知らなかったです。最大人数の6人だと、人の裏かいて大量得点を得るチャンスがほとんど無いので、結構寂しい展開になるのかな?3,4人位の方が楽しそうかなと感じました。

BGG 4人 紹介がてら人数ラウンドだけプレイしてみました。定例会では初めて?のはず。1ラウンドが軽いので時間調整には使いやすいかもしれないですね。しかし、私がボロ負けしてしまいました。全然、コツがわかってない証拠ですね。このゲームの本質的なオモ…

郵便馬車 4人 まずは、、せっかくの定例会なので新作のこのゲームをやってみたい方が沢山いらっしゃったはずですが、私が参加してしまってました。申し訳ないです。譲れば良かった。。 ゲーム自体は4人だったので手札を心もち待ちを広げた状態にしてじっくり…

BGG 5人 初プレイ。以前からプレイしたかったのですが、敷居が高そうでなかなか参加できずにいました。結果としては思っていた程敷居も高くなく、ゲーム中は終始ニヤニヤとしながら内心ドキドキで株を売り抜けるタイミングを伺うという感じでかなり好印象を…

ガイスター 2人 本日の大会イベント。2回戦で負けちゃいました。BSWやPS2でない実物をプレイするのは初。考えても仕方ないのでは?と思ってましたが、有識者の方に聞いてみると理詰めで色を看破できるとのこと。PS2のおまけ版が単体発売されるといいなぁ。。…

BGG 4人 久しぶりに20面体ダイスを振りました。初プレイ。ダイス振って対応するエリアに農地?を配置するor水源を置くor水路を引くの3択を繰り返します。後に続くガイスター大会に時間の関係で急かされるように終えてしまったので、まだなんともいえませんが…

06/06/11定例会

うんすんかるたを習う機会を逃したのはちょっと失敗。今度は是非。

評価基準の感覚

所有ゲームの状況把握と、プレイ記録にpuppiさんのplaygameDBには常にお世話になりっぱなしです。自分はどういうゲームが好きなのか、という傾向を知るのにもとても役立ちます。で、その傾向を知るためには何か新しいゲームを経験した時と、評価済みのゲーム…

BGG 6人 初プレイ。前半の家屋を買う独特な競り、後半の小切手に変換する競り?の2層構造。最初の1回はボンヤリプレイしてよくわからなかったので、2回目もプレイ。 あぁ、、、なんかオモシロいかも。緻密に意思決定するゲームなのか大雑把なバカゲーなのか…

BGG 3人 時間調整の為に少しだけのお試しプレイ。途中でやめましたけども、子どもゲームではありますが、良いゲームだと感じました。コマを回すだけでも楽しいですね。あんまり滑りやすい床だと回し難いかもしれません。基本は色で判断するので大体3択位にな…